2016年11月29日火曜日

チームって難しいね(ひとりごと)

注)嫌な話もあるので気分が悪くなったら読むのをやめてください


FF14で所属していたチームが崩壊していました。

まぁほとんど今はINしていないので、原因などは詳細はわかりません。

嘘です。大体わかってます。

まぁでも当事者ではなかったので原因とかどうでもよくて、

そうなった事実がちょっと寂しいなぁと思っています。

ただINしなくなった原因はいくつかあって、

もちろんPSO2がメインってことは一番ですが・・・。


・INした時の挨拶の強要

 これが一番かも。わたしはINしてひとりで遊びたいときもあるし。
 ほっとくと相手から名指しであいさつされるプレッシャーはきつかったです。

・会議

 まぁほとんど出たことなかったんだけど、なんか毎週会議して決めごと。
 ゲームなんだから仕事外でもそんなことしたくないって気持ちはありました。


この2個が一番の原因なのかもです。


PSO2のチームは加入したてこそ挨拶は必要でしょうが、慣れてきたらもう自由。

毎日わたしINしてるけど、結構挨拶しなかったりチャット無視多いです。

永野先生中心のチームで目的が「せんせと遊びたい」が多いのだろうけど、

そのせいでチームでなにかしなくてはならないがないのがいいのかもです。

だいたい多くの人がその目的より仲良くなった人とのんびりが目的にシフトしますしね。


ただPSO2のチームも問題がないわけじゃなくて、

30~60分チャットで文句をずっと言い続ける人とかいます。

そのせいで何人かチームから離れましたが気づいていないんでしょね。


話がそれましたが、オンラインゲームって画面の向こうが人なんですよね。

そしてたかがゲーム。

その二つを忘れないようにしないといけないんじゃないかと思った事件でした。


 ※特定の人を非難したりしたいわけではありません。
   この日記に限ってコメントの返信はしません。

1 件のコメント:

  1. おっはー!挨拶は絶対したほうがいいと思いまーすw

    返信削除